■お知らせ

4月29日(土・祝)14時半~映画『みんなの学校』の自主上映会を石切劔箭神社内崇敬会館で開催します。同日午前中は、NPO法人わらべうたベビーマッサージ研究会による“震災チャリティイベント”も開催されます

■営業案内 (定休日…月曜・日曜・祝日)

★親子サロン★0~3才親子参加 火~金曜10~15時、土曜10~12時 ★アフタースクール★ 幼稚園以上 火~金曜15~18時、土曜13~18時

【0~1歳対象♪ぴよぴよクラブ】第1木曜日 5月11日、6月1日 90分間、参加費1,620円(税込・ママのお茶付)*ベビーとママが一緒に楽しむミニイベント   【プライベートサロン♪ぴよぴよ】 生後6ヶ月位迄のベビー対象   水曜日午後&金曜日午前 60分 1,080円(税込・お茶付)♪わらべうたベビーマッサージの体験レッスンも有 *ご出産前の胎教サロンも有❤

■“わくわくサタデー”

土曜日の午前中は、ベビーから幼稚園児&パパ・ママも親子サロンで遊びましょう!月替わりの“遊びのプログラム”も行います。*親子1時間1,080円(税込)、2人目からは半額です。

■リンク
■カテゴリ
■おたより
■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■QRコード

QR

4月のベビー対象♪ぴよぴよクラブ
の暖かさを感じ、桜の花びらが風に舞う頃となりました。
4月は子供達が幼稚園・小学校の新学年を迎えて新しい生活がスタートしますが、親子サロンチャオ!バンビーニでもベビーとママを対象とした親子イベント“ぴよぴよクラブ”の新年度がスタートしましたので、4月に参加された皆さんの様子をご紹介します

“ぴよぴよクラブ”は、生後6ケ月頃~1才頃のベビーとママ対象のプログラムですが、4月の“ぴよぴよクラブ”の参加メンバーは、偶然にも…皆、昨夏生まれのほぼ同じ月齢のベビー達が集まって、親子一緒に穏やかな楽しい時間を過ごされました

“ぴよぴよクラブ”に初参加の親子もいらっしゃって、ベビー達はママのお膝の近くに座って、好きな玩具で自由に遊ぶ“自由遊びの時間”がスタートしました。

最初は周りの様子を観察していましたが、雰囲気に慣れてくると、皆、徐々に行動範囲が広がって、面白そうな玩具に手を伸ばしたり、大きなお声も聞こえてきましたね

ぴよぴよ4  ぴよぴよ5


個々に自由に遊んだ後は、皆で真ん中に集まって、お歌や手遊び、親子触れ合いなどをお母さんのお膝の上で楽しみました。
他のお友達とのコミュニケーションもちょっぴり感じてもらえたかな…と思います

ぴよぴよ9  

ぴよぴよ3  ぴよぴよ2  ぴよぴよ1 


中盤のママのお茶タイムの後は、“わらべうたベビーマッサージ”や“絵本の読み聞かせ”、“体操”などのプログラムも体験して、90分間のプログラムを終了しました

ぴよぴよ8  ぴよぴよ6

ぴよぴよ7
“子供の日”のこいのぼりを作って、はいポーズ


お母様方の笑顔のおかげで、和やかに楽しいひとときを過ごすことが出来ました
ママが笑っていることが、お子さんにとっての“一番の安心”に繋がりますね

“ぴよぴよクラブ”は、育児の悩み・ご相談や身の周りの様々なことをスタッフ(保育士・保育心理士)やママ同士でお喋りしたり、親子で一緒に楽しむプログラムを体験したり…と、ベビーにもママにも和気あいあい楽しい時間を過ごしていただけるように…プログラムを行っています。
どうぞお気軽にご参加下さいませ

次回、5月は11日(木)10:30~ 参加費は、親子で1,620円(税込・ママのお茶込)です。
ご予約・お問い合わせ先 ℡(072)986-9744

ベビー&1歳のプログラム | 11:00:33 | トラックバック(0)
2月の“ぴよぴよクラブ”と“ひよこクラス”
生後6ケ月頃~のベビー対象の“ぴよぴよクラブ”と満一歳のお誕生日を迎えられたお子さん対象の“ひよこクラス”の2月の様子をご紹介します。

ベビーとママ対象の“ぴよぴよクラブ”は、プログラムの前半は、子供達が好きな玩具で遊んでいる間、お母さん同士や保育スタッフも一緒に最近のお子さんの様子や子育ての悩みなど…色々なお喋りを楽しみながら、ゆったりと過ごしています

2月ベビー2  2月ベビー1 


輸入玩具で自由にたっぷり遊んだ後は、皆で集まって、子供達が目で見ても興味を感じるように…動物のペープサートなどを取り入れて、お歌や手遊びなどを楽しんでいます。
“親子触れ合い遊び”では、お母さんに体のあちこちをタッチされてくすぐってもらうと、皆、嬉しそうに笑顔で声を出していましたね

製作は、水性インクで手形と足形をスタンプして、記念になるように…台紙に貼って、可愛いひよこを完成させました

 2月ベビー6  2月ベビー4


“わらべうたベビーマッサージ”では、ママの手のぬくもりを感じて、とても気持ち良さそうでしたね。


もう少し大きくなった満1才対象の“ひよこクラス”のお子さん達は、60分間のプログラムを自分の好きな玩具で自由に遊ぶ“自由遊びの時間”→“お片付け”→皆一緒のプログラムスタート!という進行を徐々に理解されてきて、お友達と一緒に椅子に座り、自分の名前が呼ばれたら手をあげて返事をして、他のお友達の順番には、歌に合わせて手を叩いています

お互いにお友達の意識が徐々に芽生えてきた様子です

2月ひよこ6  2月ひよこ2
  
2月ひよこ1  2月ひよこ7


お歌も大好きで、全身で振りをつけて、笑顔で参加しています 製作は、節分の“鬼のお面”やひな祭りの“お雛様”をお母さんと一緒に作って、季節感を感じました

2月ひよこ9  2月ひよこ8 



4月から始まる2歳児対象の幼児教室“あひるクラス”では、月1回キーボード演奏に合わせて運動する“リトミックのプログラム”も行うので、どんな感じなのか?体験してもらおうと、フープを使って、簡単なリトミック運動を体験しました。 
音楽に合わせて体を動かす運動を皆、気に入ったようでした。

2月ひよこ3  2月ひよこ10 


初めて…約3mの“トンネル”を出してみましたが、何回もくぐって楽しむお友達や中を覗いて見ているお友達など、反応が様々でした。遊び方は成長と共に変わってきますので、時間を空けて又、挑戦する機会を作っていきたいと思います

最後の“さよなら”の挨拶もしっかりと出来るようになり、皆、1時間のプログラムを終えた達成感を感じている様子で、お母さんと笑顔で手を振りながら帰って行かれます。
回を重ねる度に、お子さん達の成長を感じてとても嬉しく思っています

2月ひよこ5

満一才のお誕生日おめでとうございます

ベビー&1歳のプログラム | 11:32:39 | トラックバック(0)
1月の“ぴよぴよクラブ”&“ひよこクラス”
親子サロン チャオ!バンビーニでは、0~3歳のお子さんとママが親子で一緒に楽しめるプログラムを行っています。

生後6ケ月頃から1歳までは、毎月第1木曜日午前中の“ぴよぴよクラブ”満1歳のお誕生日を迎えられたら月2回木曜午前中の“ひよこクラス”にお気軽にご参加下さいませ

1月の“ぴよぴよクラブ”は、お母さんとのスキンシップを大切にしながら、お歌や親子触れ合い遊びをゆったりと楽しみました

1月ベビー1  1月ベビー2 


指先を使って玩具をつまみ、枠に入れたり出したりする“遊び”が出来るようになり、身の回りの物に興味を持ち始めています
紙をくしゃくしゃにしてナイロン袋に入れて、目と耳のシールを貼ってウサギさんを作りました。


4月以降に1歳を迎えられたお子さん対象の“ひよこクラス”は、季節の行事を取り入れながらプログラムを進めています。

1月は“お正月遊び”を親子で楽しみました

1月ひよこ2  1月ひよこ3  1月ひよこ4


“おもちつきごっこ”や“紙風船”、“こままわし”など…いつもはあまり見ることがない伝承遊びを経験し、紙皿にシールを貼って、オリジナルのコマも作りました。

1月2回目のプログラムは、“節分”にちなんで、カラー工作紙で作った顔に目や鼻などを貼って、可愛い鬼のお面をお母さんと一緒に作りました。

1月ひよこ8   1月ひよこ9


鬼のお面が出来上がった後は、豆の代わりにカラーボールを投げる“豆まきごっこ”でした 「的に向かってボールを投げる…」「ボールを集めてお片付けをする…」と動きのあるプログラムを増やしながら、少しずつ“遊び”の中にルールも取り入れています

お友達と一緒に並んで椅子に座り、お歌を歌い、お母さんとのふれあい遊び&作業をするのが嬉しい様子で、みんなニコニコ笑顔です

1月ひよこ11 1月ひよこ5 1月ひよこ6


「自分一人でやってみたい…」という気持ちが少しずつ芽生えてきているので、色々なことに興味を持ち、挑戦したいな…と感じられるようにプログラムを進めていきたいと思います

1月ひよこ7

 満1才おめでとうございます 

ベビー&1歳のプログラム | 13:41:43 | トラックバック(0)
12月の“ひよこクラス”♪
満1歳のお誕生日を迎えられたお子さん対象の親子幼児教室“ひよこクラス”の12月の様子をご紹介します。

12月の2回のプログラムは、クリスマスの雰囲気を楽しむことを中心に行いました

1回目は、雪だるまや星などのシールを丸く切った緑色の台紙に貼って“クリスマスリース”を作りました。
お子さん達は皆、徐々に製作に興味を持ち始めていて、シール貼りが上手になってきました

皆が大好きなお母さんとのスキンシップを楽しむ“親子触れ合い遊び”は、今の時期にとても大切なプログラムなので、毎回色々な音楽(歌)に合わせて取り入れています。

12月4 12月3 12月5 


2回目は、1歳未満対象の“ぴよぴよクラブ”のお友達と合同で“クリスマス会”を行いました。

小さなペットボトルにシールを貼って、可愛く仕上げたマラカスを振りながらあわてんぼうのサンタクロースの歌を歌い、色とりどりの柔らかなボールで“玉入れゲーム”をして、親子でクリスマスムードを楽しみました

12月③  12月④  12月⑦

12月② 12月⑤ 


親子の可愛い写真を入れた“クリスマスのフォトフレーム”作りも、お母さんと一緒に色々なパーツを貼って、仕上げました

お母さんのお膝の上で、先生が読む“クリスマスの仕掛け絵本”を見て聞き、赤鼻のトナカイに合せてダンスをして、プレゼント交換も楽しみました

12月⑧ 12月⑨



少しずつ自分で出来ることが増えてきて、お子さん達は様々な“遊び”に積極的に参加するようになってきました。

12月9 12月1 12月8
 
12月6 12月7 12月10


1月からも親子で一緒に、たくさんの楽しい経験が出来るようなプログラムを行いたいと思いますので、宜しくお願いします

満1才対象の“ひよこクラス”は、毎月第2・4週の木曜日(10時半から1時間、参加費は親子で税込1,620円)に行っていますので、ご参加をお待ちしています。
※詳細は、チャオ!バンビーニまでお気軽にお問い合わせ下さいませ

ベビー&1歳のプログラム | 15:22:52 | トラックバック(0)
満1才対象“ひよこクラス”が始まりました♪
毎月第一木曜日に行っているベビーイベント“ぴよぴよクラブ”にお越しいただいているベビー達は、順番に1歳のお誕生日を迎えられています

成長につれて、皆、“遊び”がどんどん広がってきているので、お誕生日を迎えられたお子さん&ママ対象の“ひよこクラス”を11月から始めました。

11月のひよこクラス

11月ひよこ4  11月ひよこ3  11月ひよこ6
  
11月ひよこ1

  
11月ひよこ7  11月ひよこ2



“ひよこクラス”は、お子さんの成長における一番大切な時期に、より刺激を与えて働きかけるような遊び(体験)を月2回の繋がりがあるプログラムの中で行っていきます

繰り返し“経験”を積み重ねることによって、子ども達は自信を持って前へ進んでいくことが出来るようになります

保育園・幼稚園での集団生活へ入られる前に、親子の絆を一層深める機会の一つとして、“ひよこクラス”に是非、ご参加下さいませ

 日 程 12月8日、22日、1月12日、26日 ※2017年3月23日までの第2・4木曜
 時 間 10:30~11:30 60分間
 参加費 各回 親子1,620円 (税込・教材費込)


*毎回、予約制・定員制にて実施します。

ベビー&1歳のプログラム | 12:00:00 | トラックバック(0)
次のページ