■凸凹の発達が気になる子ども達のお母さんの為のお茶会&タッチケアWork

9月15日(金)10時~11時半  発達障害の子ども達にも有効であると言われている…子どもの成長と発達を促す安全で効果的な方法“タッチケア”を自閉症タッチケアセラピストと一緒に体験しましょう。 *残数1名です(8/30)

  ★9月開催のイベント★   ●8日(金)10時30分~    ☆母と子のタッチセラピー① ●21日(木)10時30分~    ☆布おむつ・おむつなし育児のお話会&(自由参加)ランチ交流会●22日(金)10時30分     ♪つまみ食いフェスタ ~うまれてきてくれてありがとう~   ●27日(水)10時30分~    ☆アロマ教室 ~家庭でできる薬に頼らない手当~       ※各イベントの詳細は「お知らせ&イベント」をご覧下さい。

■営業案内 (月曜・日曜・祝日は休み)

★親子サロン★0~3才親子参加 火~金曜10~15時、土曜10~12時 ★アフタースクール★ 幼稚園以上 火~金曜15~18時、土曜13~18時

【0~1歳対象♪ぴよぴよクラブ】第1木曜日 10月5日、11月2日 90分間、参加費1,620円(税込・ママのお茶付)*ベビーとママが一緒に楽しむミニイベント   【プライベートサロン♪ぴよぴよ】 生後6ヶ月位迄のベビー対象   水曜日午後&金曜日午前 60分 1,080円(税込・お茶付)♪わらべうたベビーマッサージの体験レッスンも有 *ご出産前の胎教サロンも有❤

■10月開講!満1才対象“ひよこクラブ”

お子さんとママが一緒に季節の製作やお歌・手遊び・運動などを楽しみます。子育ての悩みなども保育士・保育心理士にご相談下さい。ママ同士のお喋りも楽しみですね~(^^)

■リンク
■カテゴリ
■おたより
■カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■QRコード

QR

3月の幼児教室♪
昨年4月からスタートした平成28年度の幼児教室“あひるクラス(2歳児対象)”と“パンダクラス(3歳児対象)”のお子さん達は順調に成長されて、親子の絆も一層強くなってきています プログラム最終月となった3月の様子をご紹介します

4月から幼稚園に入園する“パンダクラス”、入園まであと1年の“あひるクラス”…
両クラス共に、3月は1年間を振り返りながら「次の目標に向かって良いスタートが切れるように…」と意識して、プログラムを行いました

3月の最初は“おひなさまの製作”で、“あひるクラス”は、お雛様とお内裏様の台紙にお顔のパーツや、冠・扇・杓などを貼り、最後に梅の花で飾り付けました。手先を使う作業“シール貼り”が上手になって、完成したお雛様を手にして、とっても嬉しそうでした

3月あひる2 3月あひる1 3月パンダ1


“パンダクラス”は、サインペンで自由に顔を描いて、飾りも全て一人で仕上げ、出来上がったお雛様に大満足で「お母さんに見せてあげる…」と話していました

4月からは幼稚園に入園されるので、制服のお着替えの練習や見せ合いっこも楽しみながらやっていました

キーボードの演奏で進行する“リトミック(音楽遊び)”の時間も、1年間のプログラムを振り返り、子供達のお気に入りの曲で動きを楽しみました。

3月あひる3  3月あひる4 


昨年の春には出来なかった動きがだんだん出来るようになっていて、みんなの成長がよくわかります

いつもは母子分離の“パンダクラス”は、お母さん達のミニ参観の時間を設けて、子供達が音楽に合わせて楽しそうに動く様子をご覧いただきました。

3月パンダ4  3月パンダ3  3月パンダ5 



最終日のプログラムは、修了式とランチ会も兼ねて、色とりどりの春の花をオアシスに挿していくフラワーアレンジメントに挑戦しました

3月あひる7  3月あひる6 


綺麗な生花に触れて、色や香りを感じて、とても良い経験になったと思います。
みんなとっても上手にアレンジ出来ていましたね

3月パンダ6  3月パンダ7


音楽に合わせて、皆で一緒にパラバルーンも楽しみました。

3月あひる8  3月あひる5 


皆で協力するパラバルーンは、人間性を高めて、強調性や社会性を養います。先生の合図で一斉に動くことによって、反射神経も養成します。
“パンダクラス”は、先生の指示をしっかり聞いて、お友達と動きを合せていました

1年間の記念として、撮りだめていた写真のアルバムと記念品をお渡しました。

お母さんとの日々の積み重ねで、お子さん達は心身共に大きく成長されました
成長に近道はなくて、色々な経験が肥やしになり、力を蓄えます。
お母さんが、いつも見守ってくれるという安心感を基に、子供達は色々な事に挑戦しながら、成長していきます

私達チャオのスタッフも、お母さんやお子さん達からたくさんのことを学びました
一年間、色々な経験を本当にありがとうございました。
それぞれ新しい生活が始まられても、又、チャオへ遊びに来て下さいねお待ちしています。


幼児教室 | 14:07:22 | トラックバック(0)
映画『みんなの学校』自主上映会のお知らせ♪
親子サロンチャオ!バンビーニは、大阪市立大空小学校の取り組みを描いたドキュメンタリー映画『みんなの学校の自主上映会を4月29日(土)14時半から、石切劔箭神社内崇敬会館で行います。

大阪市立の大空小学校は「不登校も特別支援学級もない、生徒全員が同じ教室で一緒に学ぶ」「子供が安心して学ぶ地域の学校」を目指して、児童や教職員だけでなく、保護者や地域の人も一緒になって、誰もが通い続けることが出来る学校を作り上げてきました。

経験の浅い先生をベテランの先生達が見守る。子供達のどんな状態もそれぞれの個性だと捉える。そのことが、周りの子供たちはもちろん、地域にとっても「自分とは違う隣人」が抱える問題を一人ひとりが思いやる力を培っています。

映画は、日々生まれ変わるように育っていく子供たちの奇跡の瞬間、共に歩む教職員や保護者たちの苦悩、戸惑い、よろこび…そのすべてをありのままに映しています。

映画『みんなの学校』を観ると、学びとは何か?公教育の姿とは?を考え、色々な場面に感動し、様々な感想を持たれることと思います。

ご参加は無料です
お気軽にお問い合わせ下さいませ

チャオ!バンビーニにて予約を受付中
℡(072)986-9744 or * メール申込

 
※定員になり次第締め切らせていただきます。


当日午前中は、同会場にてNPO法人わらべうたベビーマッサージ研究会主催“震災チャリティ”を予定しています。※チャリティイベントの内容・スケジュールなどの詳細は後日ご案内します。

お知らせ&イベント | 09:00:00 | トラックバック(0)
2月の幼児教室“あひるクラス”と“パンダクラス”
平成28年度の幼児教室も残り僅かとなってきました。2歳児対象の“あひるクラス”と3歳児対象の“パンダクラス”2月の様子をご紹介します

“あひるクラス”の2月は、子供達が“自分から積極的に活動出来ること”を目標に行いました。

手先を使う作業は、バレンタインカード製作とタンポを使ってスタンプする絵の具遊びを行いました

バレンタインのカードは、シールで飾った後にサインペンでお絵かきし、ママにパパへのメッセージを書いてもらいました
小さな手でも持ちやすく、鮮やかに発色するサインペンを使って、カラフルなメッセージカードが出来上がりましたね

絵の具遊びでは、画用紙で作った雪だるまに熱心に白い絵具でたくさん雪を降らせていました

2月あひるクラス1  2月あひる6  2月あひる3   


はさみにも初挑戦して、皆、最初は戸惑った様子でしたが、お母さんに手伝ってもらいながら、はさみでストローを切っていく作業がだんだん気に入ったようです。身体を動かす“しっぽ取りゲーム”など、ルール制のある遊びも徐々に取り入れています。

“パンダクラス”は、4月からの幼稚園入園に備えて、“お友達とコミュニケーションをとっていくこと”を目標にしています。

バレンタインカード製作では、シールでデコレーションしてから、サインペンでお父さんの顔を描いたりして、それぞれ自分1人で仕上げました

2月パンダ1  2月パンダ2  


絵の具遊びは、先ず、『こぐまちゃんのホットケーキ』の絵本を読んでイメージをふくらませてから、黒い色画用紙で作った大きなフライパンに、筆で伸び伸びとホットケーキを描いて、美味しそうなホットケーキが出来上がりました
先生やお友達と「美味しそう」「もう焼けた?」等とお話ししながら、長い時間をかけてホットケーキ作りを楽しみました

2月パンダ3  2月パンダ4  2月パンダ5


教室終了後は、「どんなふうにホットケーキを作ったのか」をお母さんに一生懸命お話していましたね

子供達の「お母さんに色々なことをいっぱい伝えたい…」という気持ちを、お母さんが聞いて、分かってくれる…という積み重ねを基に、子供達はどんどん自分の気持ちを人に伝えられるようになり、言葉数が増えて、コミュニケーション能力(社会性)を身に付けていきます

“パンダクラス”の皆は、順番を待ったり、譲りあったり…とルールが守れるようになって、お友達とのコミュニケーションも取れるようになってきました

幼児教室 | 15:50:53 | トラックバック(0)
2月の“ぴよぴよクラブ”と“ひよこクラス”
生後6ケ月頃~のベビー対象の“ぴよぴよクラブ”と満一歳のお誕生日を迎えられたお子さん対象の“ひよこクラス”の2月の様子をご紹介します。

ベビーとママ対象の“ぴよぴよクラブ”は、プログラムの前半は、子供達が好きな玩具で遊んでいる間、お母さん同士や保育スタッフも一緒に最近のお子さんの様子や子育ての悩みなど…色々なお喋りを楽しみながら、ゆったりと過ごしています

2月ベビー2  2月ベビー1 


輸入玩具で自由にたっぷり遊んだ後は、皆で集まって、子供達が目で見ても興味を感じるように…動物のペープサートなどを取り入れて、お歌や手遊びなどを楽しんでいます。
“親子触れ合い遊び”では、お母さんに体のあちこちをタッチされてくすぐってもらうと、皆、嬉しそうに笑顔で声を出していましたね

製作は、水性インクで手形と足形をスタンプして、記念になるように…台紙に貼って、可愛いひよこを完成させました

 2月ベビー6  2月ベビー4


“わらべうたベビーマッサージ”では、ママの手のぬくもりを感じて、とても気持ち良さそうでしたね。


もう少し大きくなった満1才対象の“ひよこクラス”のお子さん達は、60分間のプログラムを自分の好きな玩具で自由に遊ぶ“自由遊びの時間”→“お片付け”→皆一緒のプログラムスタート!という進行を徐々に理解されてきて、お友達と一緒に椅子に座り、自分の名前が呼ばれたら手をあげて返事をして、他のお友達の順番には、歌に合わせて手を叩いています

お互いにお友達の意識が徐々に芽生えてきた様子です

2月ひよこ6  2月ひよこ2
  
2月ひよこ1  2月ひよこ7


お歌も大好きで、全身で振りをつけて、笑顔で参加しています 製作は、節分の“鬼のお面”やひな祭りの“お雛様”をお母さんと一緒に作って、季節感を感じました

2月ひよこ9  2月ひよこ8 



4月から始まる2歳児対象の幼児教室“あひるクラス”では、月1回キーボード演奏に合わせて運動する“リトミックのプログラム”も行うので、どんな感じなのか?体験してもらおうと、フープを使って、簡単なリトミック運動を体験しました。 
音楽に合わせて体を動かす運動を皆、気に入ったようでした。

2月ひよこ3  2月ひよこ10 


初めて…約3mの“トンネル”を出してみましたが、何回もくぐって楽しむお友達や中を覗いて見ているお友達など、反応が様々でした。遊び方は成長と共に変わってきますので、時間を空けて又、挑戦する機会を作っていきたいと思います

最後の“さよなら”の挨拶もしっかりと出来るようになり、皆、1時間のプログラムを終えた達成感を感じている様子で、お母さんと笑顔で手を振りながら帰って行かれます。
回を重ねる度に、お子さん達の成長を感じてとても嬉しく思っています

2月ひよこ5

満一才のお誕生日おめでとうございます

ベビー&1歳のプログラム | 11:32:39 | トラックバック(0)