■凸凹の発達が気になる子ども達のお母さんの為のお茶会&タッチケアWork

9月15日(金)10時~11時半  発達障害の子ども達にも有効であると言われている…子どもの成長と発達を促す安全で効果的な方法“タッチケア”を自閉症タッチケアセラピストと一緒に体験しましょう。 *残数1名です(8/30)

  ★9月開催のイベント★   ●8日(金)10時30分~    ☆母と子のタッチセラピー① ●21日(木)10時30分~    ☆布おむつ・おむつなし育児のお話会&(自由参加)ランチ交流会●22日(金)10時30分     ♪つまみ食いフェスタ ~うまれてきてくれてありがとう~   ●27日(水)10時30分~    ☆アロマ教室 ~家庭でできる薬に頼らない手当~       ※各イベントの詳細は「お知らせ&イベント」をご覧下さい。

■営業案内 (月曜・日曜・祝日は休み)

★親子サロン★0~3才親子参加 火~金曜10~15時、土曜10~12時 ★アフタースクール★ 幼稚園以上 火~金曜15~18時、土曜13~18時

【0~1歳対象♪ぴよぴよクラブ】第1木曜日 10月5日、11月2日 90分間、参加費1,620円(税込・ママのお茶付)*ベビーとママが一緒に楽しむミニイベント   【プライベートサロン♪ぴよぴよ】 生後6ヶ月位迄のベビー対象   水曜日午後&金曜日午前 60分 1,080円(税込・お茶付)♪わらべうたベビーマッサージの体験レッスンも有 *ご出産前の胎教サロンも有❤

■10月開講!満1才対象“ひよこクラブ”

お子さんとママが一緒に季節の製作やお歌・手遊び・運動などを楽しみます。子育ての悩みなども保育士・保育心理士にご相談下さい。ママ同士のお喋りも楽しみですね~(^^)

■リンク
■カテゴリ
■おたより
■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■QRコード

QR

2月の“ぴよぴよクラブ”と“ひよこクラス”
生後6ケ月頃~のベビー対象の“ぴよぴよクラブ”と満一歳のお誕生日を迎えられたお子さん対象の“ひよこクラス”の2月の様子をご紹介します。

ベビーとママ対象の“ぴよぴよクラブ”は、プログラムの前半は、子供達が好きな玩具で遊んでいる間、お母さん同士や保育スタッフも一緒に最近のお子さんの様子や子育ての悩みなど…色々なお喋りを楽しみながら、ゆったりと過ごしています

2月ベビー2  2月ベビー1 


輸入玩具で自由にたっぷり遊んだ後は、皆で集まって、子供達が目で見ても興味を感じるように…動物のペープサートなどを取り入れて、お歌や手遊びなどを楽しんでいます。
“親子触れ合い遊び”では、お母さんに体のあちこちをタッチされてくすぐってもらうと、皆、嬉しそうに笑顔で声を出していましたね

製作は、水性インクで手形と足形をスタンプして、記念になるように…台紙に貼って、可愛いひよこを完成させました

 2月ベビー6  2月ベビー4


“わらべうたベビーマッサージ”では、ママの手のぬくもりを感じて、とても気持ち良さそうでしたね。


もう少し大きくなった満1才対象の“ひよこクラス”のお子さん達は、60分間のプログラムを自分の好きな玩具で自由に遊ぶ“自由遊びの時間”→“お片付け”→皆一緒のプログラムスタート!という進行を徐々に理解されてきて、お友達と一緒に椅子に座り、自分の名前が呼ばれたら手をあげて返事をして、他のお友達の順番には、歌に合わせて手を叩いています

お互いにお友達の意識が徐々に芽生えてきた様子です

2月ひよこ6  2月ひよこ2
  
2月ひよこ1  2月ひよこ7


お歌も大好きで、全身で振りをつけて、笑顔で参加しています 製作は、節分の“鬼のお面”やひな祭りの“お雛様”をお母さんと一緒に作って、季節感を感じました

2月ひよこ9  2月ひよこ8 



4月から始まる2歳児対象の幼児教室“あひるクラス”では、月1回キーボード演奏に合わせて運動する“リトミックのプログラム”も行うので、どんな感じなのか?体験してもらおうと、フープを使って、簡単なリトミック運動を体験しました。 
音楽に合わせて体を動かす運動を皆、気に入ったようでした。

2月ひよこ3  2月ひよこ10 


初めて…約3mの“トンネル”を出してみましたが、何回もくぐって楽しむお友達や中を覗いて見ているお友達など、反応が様々でした。遊び方は成長と共に変わってきますので、時間を空けて又、挑戦する機会を作っていきたいと思います

最後の“さよなら”の挨拶もしっかりと出来るようになり、皆、1時間のプログラムを終えた達成感を感じている様子で、お母さんと笑顔で手を振りながら帰って行かれます。
回を重ねる度に、お子さん達の成長を感じてとても嬉しく思っています

2月ひよこ5

満一才のお誕生日おめでとうございます

ベビー&1歳のプログラム | 11:32:39 | トラックバック(0)