■凸凹の発達が気になる子ども達のお母さんの為のお茶会&タッチケアWork

9月15日(金)10時~11時半  発達障害の子ども達にも有効であると言われている…子どもの成長と発達を促す安全で効果的な方法“タッチケア”を自閉症タッチケアセラピストと一緒に体験しましょう。 *残数1名です(8/30)

  ★9月開催のイベント★   ●8日(金)10時30分~    ☆母と子のタッチセラピー① ●21日(木)10時30分~    ☆布おむつ・おむつなし育児のお話会&(自由参加)ランチ交流会●22日(金)10時30分     ♪つまみ食いフェスタ ~うまれてきてくれてありがとう~   ●27日(水)10時30分~    ☆アロマ教室 ~家庭でできる薬に頼らない手当~       ※各イベントの詳細は「お知らせ&イベント」をご覧下さい。

■営業案内 (月曜・日曜・祝日は休み)

★親子サロン★0~3才親子参加 火~金曜10~15時、土曜10~12時 ★アフタースクール★ 幼稚園以上 火~金曜15~18時、土曜13~18時

【0~1歳対象♪ぴよぴよクラブ】第1木曜日 10月5日、11月2日 90分間、参加費1,620円(税込・ママのお茶付)*ベビーとママが一緒に楽しむミニイベント   【プライベートサロン♪ぴよぴよ】 生後6ヶ月位迄のベビー対象   水曜日午後&金曜日午前 60分 1,080円(税込・お茶付)♪わらべうたベビーマッサージの体験レッスンも有 *ご出産前の胎教サロンも有❤

■10月開講!満1才対象“ひよこクラブ”

お子さんとママが一緒に季節の製作やお歌・手遊び・運動などを楽しみます。子育ての悩みなども保育士・保育心理士にご相談下さい。ママ同士のお喋りも楽しみですね~(^^)

■リンク
■カテゴリ
■おたより
■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■QRコード

QR

凸凹の発達が気になる子ども達のお母さんの為のお茶会&タッチケアWork
子どもはみんなそれぞれのスピードで成長しています。
子どもだって大人だって、誰でも凸凹はあります。

“子育て”って…一人で抱え込むと大変です。
子育ての悩みや心配事を誰かに打ち明けたり、一緒に考えたり、お互いの経験をシェアしたり、そこから気持ちが軽くなり、色々なことを気付くことがあります。

なかなか人には気軽に打ち明けられないこと、発達障害や発達に関する悩み、学校や幼稚園のこと、子育てのこと、家族の理解や協力についてなど、お母さん同士で一緒にお話してみませんか?

当事者だから判る気持ち、当事者にしか判らない気持ち…どうぞお気軽にご参加下さいませ

近年、発達障害の子ども達にも有効であると言われている“タッチケア”は、お母さんが子どもに触れる触覚刺激(皮膚への刺激)によって、子どもの成長と発達を促す、安全で効果的な方法です。

触れ合うことで愛情ホルモンの放出が促進されて、お母さんと子ども双方のストレスが軽減されて、信頼と絆が深まります

お母さんが子どもに出来る簡単で楽しいタッチケアを、発達障害を持つ子の母でもある国際リドルキッズ協会認定の自閉症タッチケアセラピストと一緒に体験workを楽しみましょう

お茶会の後、帰り際には、お気持ちが少しでも楽になっていますように…

日 時   2017年9月15日(金)10時00分~11時30分
場 所  親子サロン チャオ!バンビーニ
参加費  1,080円(税込・お茶付)  ※定員6名

<講 師>  自閉症タッチセラピスト・保育士・保育心理士 大竹まみ
      自閉症タッチセラピスト・発達障害コミュニケーション指導者 仲川かずみ

お問合せ・お申込先 親子サロン チャオ!バンビーニ

ネット申込→https://ws.formzu.net/fgen/S66382132/
℡(072)986-9744Mail:salon@ciao-bambini.jp



お知らせ&イベント | 16:10:35 | トラックバック(0)
6月のポコズカフェ(グループカフェ)のご報告❤
流産死産経験者で作る“ポコズママの会”が、6月25日(日)と29日(木)に少人数制のグループカフェ“ポコズカフェ@東大阪”を開催しました。

ブログ用


ポコズカフェ@東大阪での初めてのグループ形式でのカフェは、2日に分けて別々のスタイルで行いました

  6月25日(日) 当事者ママのみ参加の会
  6月29日(木) 小さなお子様連れの親子で参加の会

25日の当事者ママの会は、5名のママが参加してくださいました。
今回参加して下さった天使ママの皆さんは、赤ちゃんを亡くされてから日も浅く、外出するのもお辛い時期に、本当によくお越しいただけたと思います。

流産死産は、原因不明のことも多くて、元気だった赤ちゃんを予定日間近に、分娩中に…と、信じられない突然の出来事に、何が起こっているのか、悪い夢をみているかのような感覚のまま、辛く悲しい、苦しい毎日が始まります。

29日は、4人の当事者ママがお子様連れで参加して下さいました。
第1子さんを子育て中のママにとっても様々な苦悩があります。お子さんを遊びに連れていってあげたいけれど、他の親子との交流がある外の遊び場には辛くて行けない…。
そんなママ達のお気持ちを伺って、親子で安心して過ごせる場になれば…と親子参加の形式でのグループカフェも開催しました。
ちょうど七夕の前だったので、ママ同士のお話会の後、親子で七夕のお飾りを作りました。

6月25日  2.jpg



今回、参加者された皆様からのアンケートでは…
流産死産したことを話せる場所がなかった
同じ経験者のお話を聞いて安心し、少し気持ちが楽になりました
お空の赤ちゃんのことを、名前を呼んで話せることができて嬉しかった
他の方々と悲しみの状況は違えど、一人じゃない!と少し前へ歩めるように感じています

“親子サロン チャオ!バンビーニ”は、地上のお子様とママの親子支援は勿論ですが
<お空の天使ちゃんとママ>や不妊治療中の<ママになりたいママ>のための
“親子サロン”との想いもこめて、運営しています。

地上のお子様は、“心を育むこと”
お空の天使ちゃんは、“心の中で育むこと”が大切かな…と思います。


お一人で涙されることがありませんように…



次回の親子参加OKのグループカフェは、10月に開催の予定です。
  10月27日(金) 10:30~12:00 参加費1,080円(税込) ※詳細はお問い合わせ下さい

親子サロン チャオ!バンビーニ内 ポコズママの会関西
℡(072)986-9744Mail:salon@ciao-bambini.jp

ポコズカフェ(マタニティグリーフ) | 11:05:01 | トラックバック(0)
チャオ!バンビーニの☆七夕☆
チャオ!バンビーニでは、0~1才対象の“ぴよぴよクラブ”、満1才と満2才対象の各幼児教室“パンダクラス”&“あひるクラス”で、それぞれ7月7日に合せて、七夕のプログラムを楽しみました

0~1才対象“ぴよぴよクラブ”

七夕ぴよぴよ1  七夕ぴよぴよ2  七夕ぴよぴよ4  

七夕ぴよぴよ7

七夕ぴよぴよ3  七夕ぴよぴよ5  七夕ぴよぴよ6
  

幼児教室“あひるクラス”&“パンダクラス”

  七夕あひる1  七夕あひる2  

七夕あひる3  七夕あひる4  

七夕パンダ2  七夕パンダ3  七夕パンダ1


色々な七夕飾りを作り、お願い事用の短冊と一緒に笹をお持ち帰りいただきました

チャオの店頭にも毎年大きな笹を飾って、短冊をおいています。
今年もたくさんのお願い事を書いていただき、ありがとうございました
短冊は、まとめて石切劔箭神社の納札所に納めさせていただきました。

皆様のお願い事が叶いますように…

お知らせ&イベント | 16:46:50 | トラックバック(0)
6月の幼児教室の様子♪
今年も暑い夏が近づいてきました チャオの2017年度の幼児教室もスタートから3ヶ月が経ち、子供達は皆、元気にそれぞれのプログラムを楽しんでいます

今年度に2歳のお誕生日を迎えるお子さん対象の親子クラス“あひるクラス”のお子さんは、側で見守ってくれているお母さんの存在に安心して、色々な遊びに自由に取り組んでいます。

幼稚園前の入園準備を兼ねた3歳を迎えるお子さん対象の“パンダクラス”のお子さんは、お母さんと離れて90分間のプログラムを先生やお友達と一緒に、遊びや作業、そしてトイレや衣類の着脱・手洗いなど、楽しみながら繰り返し…チャレンジしています

音楽遊びリトミックプログラム

6月リトミック①  6月リトミック②

6月リトミック4  6月リトミック3  6月リトミック2 
“あひるクラス”のお子さん達も雰囲気に慣れてきて、笑顔で参加しています 
お隣でいつも見守られているママの笑顔も素敵ですね 
6月リトミック1


父の日プレゼント製作

6月父の日①  6月父の日③  6月父の日②
可愛い手形&写真も飾りました~
6月父の日2  6月父の日1


パンダクラスマット遊びの様子

6月リトミック③  6月リトミック④


七夕飾りの製作

6月七夕1  6月七夕2
織姫彦星のお顔を作り、△や◇つなぎは手に水糊を付けて貼っていきました
6月七夕②  6月七夕③  6月七夕①

7月第1週の七夕には笹に飾りを付けて、七夕の雰囲気を楽しみます

幼児教室 | 08:51:33 | トラックバック(0)
6月のベビー対象♪ぴよぴよクラブ
生後6ケ月頃からのベビーとママ対象のミニイベント“ぴよぴよクラブ”は毎月第一木曜日の午前中に開催しています。6月1日のお子さんとママの様子をご紹介します

自由遊びの時間

6月自由遊び1  6月自由遊び3  6月自由遊び2

親子ふれあい遊び

6月5  6月6  6月10

父の日のプレゼント

ベビーの手形or足型を押したカードにママがメッセージを書きました

6月手形3  6月手形1  6月手形2  

6月父の日2  6月3  6月父の日1

絵本読み&親子で体操

6月絵本  6月ダンス



ママがいつも側にいてくれるという安心感で、ベビー達の行動範囲は徐々に広がってきました“ぴよぴよクラブ”の雰囲気にもだいぶ慣れてこられたようですね
絵本読みでも皆、興味を持ち、集中して、見てくれています

来月の“ぴよぴよクラブ”は、7月6日(木)10:30~12:00です。
参加費は1,620円(税込)で、予約制です。内容などは、お気軽にお問い合わせ下さいませ

ベビー&1歳のプログラム | 19:25:47 | トラックバック(0)
前のページ 次のページ